2013年12月アーカイブ

TITLE: 【メディア情報】「スーパーJにいがた」金森穣出演決定

| COMMENT(0)

12月26日(木)、UX新潟テレビ21にて放送の夕方の県内ニュース番組『スーパーJにいがた』に芸術監督の金森穣が生出演いたします。設立10年の迎えたNoismについて、過去の映像も交えながら今までの10年を振り返り、そしてこれから先の展望について芸術監督自ら語ります。

[番組名]スーパーJにいがた
[放送局]UX新潟テレビ21(新潟5ch)
[放送日]2013年12月26日(木)16:53〜17:30内 特集コーナー
※金森の登場は17:00頃を予定。生放送のため時間が前後することがあります。
※「スーパーJにいがた」の番組ホームページはこちら

県内にお住まいの皆さんはぜひご覧下さい。

TITLE: 『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』新潟公演 楽日

| COMMENT(0)

Noism1『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』(改訂版再演)新潟公演が本日の公演をもって3公演全て終了となりました。

2007年の創作時より、出演している舞踊家の殆どが入れ替わっていることや、音楽・衣裳の一部を改訂し、
振付や演出もブラッシュアップされ、さらに金森自身も2年半ぶりに舞踊家として他のメンバーと共に同じ舞台に
立ったこともあり、再演でありながらも、初演をご覧になった方もまた別の作品として受け止められていたようです。

舞台上席からご覧になった方からは「通常の舞台芸術を観るのとはまた異なる体験・経験をすることが出来、素晴らしかった!」と、
嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

額縁の中で広がる世界を少し距離のある客席から観るという楽しみ方と、ドップリと全身で作品の世界に浸り、舞踊家達と
同じ空間・時間・張り詰めた空気感を共有する楽しみ方など、様々な角度から作品の世界へと導かれてゆく、そんな公演となった
ように思いました。 

IMG_9145.JPG

終演後には『REALTOKYO』『REALKYOTO』発行人兼編集長の小崎哲哉さんをゲストにアフタートークを開催しました。
舞踊家が悩み抱える怪我との戦いについて、身体は精神の器であるということ、そして怪我は「金継ぎ」。
日本的特有の精神である「金継ぎ」をすることにより、そうされる前との趣の違いを楽しむ、というような話へと広がっていきました。

IMG_9149.JPG

手を上げるお客様の下へ積極的に自らマイクを持って行く小崎さんの姿は、新潟の、もしくは遠方からでも本拠地まで足を運び、
熱い心でアフタートークに参加するお客様がNoismの公演から受けたものに対して深い興味をもっていたように感じました。

Noismは本公演をもって冬休みへと突入します。
新潟公演は終了いたしましたが年始早々には同じく『PLAY 2 PLAY』でKAAT神奈川芸術劇場へと参ります。
見逃してしまった方も、もう一度ご覧になりたい方も、残すチャンスは1月24日・25日の2公演です。新潟での公演を経て、
更に磨きのかかった『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』(改訂版再演)をご覧いただけるのではないでしょうか。

TITLE: 【メディア情報】「さわやか新潟」新春特別番組

| COMMENT(0)

新潟市の広報テレビ「さわやか新潟」の新春特別番組として、篠田昭新潟市長とNoism芸術監督・金森穣の対談が放送されることになりました。

「さわやか新潟」新春特別番組~Noism 10年 新潟とともに
りゅーとぴあ舞踊部門芸術監督でNoism芸術監督の金森穣を迎え、篠田市長と新春対談を行います。
設立から10年を迎えたNoismのこれからや、芸術が持つ可能性などをそれぞれの視点で語ります。

[放送局]BSN新潟放送
[放送日]2014年1月4日(土)10:30~11:00
[出演]篠田昭新潟市長、金森穣
 ※手話通訳つき
 ※詳しくは新潟市ホームページをご覧ください。

TITLE: 『PLAY 2 PLAY』 2日目

| COMMENT(0)

昨日、幕開けとなったNoism1『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』(改訂版再演)。

昨夜の公演を観て再度チケットのご購入をご検討された方々から、本日11時からの当日券の問い合わせがたくさんありました。
残念ながら舞台上席は売り切れてしまっており、当日券は客席のみの販売でしたが、三角柱の壁の向こうを意識的に
ご覧になった方が多かったのではないでしょうか。

本日は、篠田 新潟市長にもご来場いただき、終演後のアフタートークの前にご挨拶いただきました。

IMG_1627.jpg

アフタートークにはNoism芸術監督 金森穣と副芸術監督 井関佐和子が登場し、公演を終え疲れ切った様子でしたが、
お客様からの様々な質問に答えていました。

客席が2方向にあることから、客席を向いて踊っていても背後から感じる舞台上席のお客様の視線。
Noismのスタジオ公演時よりも近く、お客様の目が至近距離にあるということは、舞踊家達にとって極度の緊張を生み出すなどと
いった話がされました。

IMG_1631.jpg


また公演会場の物販コーナーではNoism1&Noism2『solo for 2』『中国の不思議な役人』のDVDに加え、『PLAY 2 PLAY』の
象徴的な三角柱のイラストがプリントされたTシャツ、そしてカラフルで可愛いキッズTシャツが新たに販売されています。

IMG_1623.jpg
IMG_1625.jpg
IMG_1624.jpg

今回の『PLAY 2 PLAY』(改訂版再演)の公演パンフレットはもちろん、2007年初演時の『PLAY 2 PLAY』DVDをご購入下さる方
が沢山いらっしゃいました。

IMG_1622.jpg

2日目の公演の幕が無事に閉じ、新潟での公演は残すところ明日の1公演。
2013年最後のNoism公演をお見逃しなく!

TITLE: 『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』(改訂版再演)初日

| COMMENT(0)

Noism1『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』(改訂版再演)の初日の幕が無事にあがりました。

スペインから帰国して、休むまもなくこの日を目指しひたすら走り続けていたメンバー。
再演を心待ちにしてくださっていたお客様、初演時の噂を聞いてご来場くださった方々。
皆様を客席と、舞台上に特別に設けた席に迎え入れ、いよいよ開幕です。

劇場ホワイエから客席へとトン・タッ・アン氏の音楽が流れ、途切れることなく開演となり、幕があがると舞台上には
田根剛氏の空間が広がっています。そして、客席正面と舞台上席の2方向から向けられる視線に対して、作品も多面的に
展開してゆきます。

メンバーと2年半ぶりに舞踊家として出演した金森が、熱い拍手に迎えられてのカーテンコール。
客席と舞台上から大きな拍手が贈られました。

IMG_9078.JPG

IMG_9079.JPG

終演後には建築家の田根剛さんと音楽家のトン・タッ・アンさんをゲストに、金森とのアフタートークを開催しました。

2007年初演時のクリエーションから、今回の再演に至るまでの話が繰り広げられました。
お客様から「舞台空間のデザインと建築物をつくる時の相違点」について質問された田根さんは、何をデザインするにしても
「場所・記憶・空間・時間」の4つを軸としているというお話や、作曲を勉強している学生のお客様よりアンさんへ「作曲する上での
原動力、そして音楽とは何か」といった質問に対し、「自分自身の触れるもの、身の回りにあるもの、出会う人、全てが音楽と
なる」というお話が。そして金森には舞踊家を志すお客様より「舞踊家に求めるもの」について聞かれ、今回舞踊家として
出演した金森は「観る人の心に届ける」ということを自分自身が踊ることによって示し感じて欲しいと答えていました。

IMG_9101.JPG

3者がそれぞれの分野に対する想いを、そしてお互いに抱くリスペクトを聞くことが出来た興味深いアフタートークとなりました。

公演はまだ続きます。

TITLE: Noism photos

| COMMENT(0)

1_MG_2984.jpg


2_MG_3048.jpg


3_MG_3053.jpg


4_MG_4398.jpg


5_MG_3384.jpg


6_MG_3468.jpg


7_MG_3463.jpg


8_MG_3512.jpg


9_MG_3696.jpg


10_MG_3747.jpg


11_MG_3891.jpg


12_MG_4362.jpg


13_MG_4625.jpg


14_MG_3921.jpg


15_MG_4679.jpg


16_MG_4760.jpg


17_MG_4778.jpg


photo: ryu endo

TITLE: BSNラジオ「ゆうWAVE」に金森穣・井関佐和子が出演しました。

| COMMENT(0)

本日12月17日(火)に新潟のラジオ局BSNラジオの人気番組『ゆうWAVE』へNoism副芸術監督の井関佐和子と、スペシャルゲストとして芸術監督の金森穣が出演しました。

3日後に迫ったNoism1『PLAY 2 PLAY―干渉する次元』(改訂版再演)新潟公演の見どころが分かる内容ですので、県外の方をはじめ、聞き逃した方に向けて本日の放送を少しレポートさせていただきます。

20131217_1.jpg

TITLE: Noism1『PLAY 2 PLAY』アフタートーク・ゲスト決定!

| COMMENT(0)

Noism1『PLAY 2 PLAY - 干渉する次元』新潟公演では、終演後に舞台上にてアフタートークを開催いたします。
各日約30分間、下記のとおりゲストをお迎えし、Noism芸術監督・金森穣との対談形式で行います。

12月20日(金)田根剛(DORELL. GHOTMEH. TANE / ARCHITECTS, 建築家)×トン・タッ・アン(音楽家)×金森穣
12月21日(土)金森穣×井関佐和子
12月22日(日)小崎哲哉(『REALTOKYO』『REALKYOTO』発行人兼編集長)×金森穣

ゲストの方々のプロフィール等、詳しい情報は↓

TITLE: 写真家・篠山紀信氏と金森穣が対談/『PLAY 2 PLAY―干渉する次元』(改訂版再演)公開リハーサル

| COMMENT(0)

12月14日(土)より新潟県立万代島美術館で開催の写真家・篠山紀信さんの展覧会「篠山紀信展 写真力」にあわせて、同日篠山紀信氏とNoism芸術監督の金森穣による対談が行われました。

対談は、本展覧会の監修をされた後藤繁雄さん(編集者/クリエイティブ・ディレクター/京都造形芸術大学教授)による進行のもと、篠山氏と金森の出会いや、篠山氏の写真を通して見るNoismをはじめとする様々な被写体の持つ力、そして写真の持つ力についてお互いの視点から語りました。
IMG_9056.jpg

TITLE: Noism2 新メンバー募集 オーディション開催

| COMMENT(0)

日本で唯一の劇場専属舞踊団として、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館を拠点に活動するNoism1&2。Noism2は、プロをめざす若手の舞踊家が所属する研修生カンパニー(2年制)として2009年9月に設立されました。Noism1のプロの舞踊家達と共に毎朝稽古を重ね、Noism2の同世代の舞踊家達と共に毎日舞踊芸術と向き合うこと、それは劇場専属舞踊団でなければ得る事の出来ない貴重な経験となります。設立から4年を経た今、その経験を糧にNoism1に昇格した者、在籍中に海外のカンパニーオーディションに合格し、海外でプロとなる者も出ています。'13年のシーズンからは山田勇気がNoism2専属振付家兼リハーサル監督に就任し、毎年春夏開催の単独公演の他、新潟市の文化イベントへの出演等、今後より一層充実した活動が展開されます。ここ新潟でその才能を開花させ、日本の舞踊芸術の未来を切り開いていくプロの舞踊家を志すメンバーを募集します。

TITLE: 『solo for 2』『中国の不思議な役人』 DVD発売

| COMMENT(0)

外部企画で創作され、昨年12月に新潟と神奈川を巡演した、Noism1&Noism2『solo for 2』『中国の不思議な役人』の
DVDが、Noism1『PLAY 2 PLAY- 干渉する次元』(改訂版再演)の公演に合わせて、12月20日(金)より発売開始となります。

Noism1&Noism2『solo for 2』『中国の不思議な役人』 DVD
演出振付:金森穣
出演:Noism1&Noism2

映像製作・発売元:カズモ

特典映像として、バイオリニスト矢部達哉さん×金森穣の対談、金森穣×井関佐和子へのQ&A、クリエータープロフィール
そしてNoism1メンバーとNoism2のプロフィールを収録。

<公演チラシ>
Noism_solo for 2_中国の不思議な役人A4チラシ表.jpg


Noism各公演会場にて販売されます。
舞台をご覧になった方も、見逃してしまった方も、是非この機会にお買い求めください。

TITLE: 【メディア情報】「SWAN MAGAZINE」vol.34

| COMMENT(0)

平凡社より発売の季刊誌「SWAN MAGAZINE」vol.34(2013年冬号)に
Noism芸術監督・金森穣のインタビューが掲載されました。

設立10年目を迎えたNoismの次なる課題、そして10年目のシーズン初の国内公演となるNoism1『PLAY 2 PLAY―干渉する次元』(改訂版再演)について語っています。
6年ぶりの再演をステップに新たな挑む金森の意思が伝わるインタビューとなっております。

巻末のDVD紹介コーナーには、2007年初演時のNoism07『PLAY 2 PLAY―干渉する次元』と劇的舞踊『ホフマン物語』のDVDレビューが掲載されています。
ぜひご覧ください。

「SWAN MAGAZINE」のHPはこちら

TITLE: Noism photos

| COMMENT(0)

1nh-1_MG_8120.jpg


2nh-2_MG_9003.jpg


3nh_MG_0188.jpg


4nh_MG_0281.jpg


5nh_MG_0360.jpg


6nh_MG_0518.jpg


7nh_MG_0558.jpg


8nh-3_MG_9897.jpg


9nh-4_MG_0072.jpg


10p2p_MG_2410.jpg


11p2p_MG_9335.jpg


12_MG_9665.jpg


13p2p_MG_9738.jpg


photo: ryu endo

TITLE: 【メディア情報】FM PORT 山田勇気出演

| COMMENT(0)

FM PORT(79.0MHz)で13:00 - 16:00に放送のお昼の情報番組、
『four seasons』にNoism2専属振付家兼リハーサル監督の山田勇気が出演します。

今月20から新潟公演が開始となるNoism1『PLAY 2 PLAY?干渉する次元』(改訂版再演)の最新情報をお伝えします。

『PLAY 2 PLAY?干渉する次元』2007年の初演時にはメンバーとして出演していた山田にとって、改訂版再演となる今回の見どころとは...?
その他Noismの最新情報をお伝えします!

放送は12月11日(水)、出演は14:30を予定しています。
(※生放送のため、出演時間が前後することがございます。)

県内にお住まいの皆さまは、ぜひお聴き下さい。

*FM PORTはラジコでもお聴きいただけます。
『four seasons』のウェブサイトはこちら

TITLE: Record_7

| COMMENT(0)

_MG_6754.jpg

ー 自尊心を疑うことはありますか?

藤澤拓也:疑うことはありません。ただ、自分が今、どの段階にあってどの役割を果たすべきかを常に推し量っています。

写真:遠藤龍

TITLE: 【メディア情報】市報にいがた Noism特集

| COMMENT(0)

12月8日(日)発行の「市報にいがた」第2441号にNoismが紹介されます。

カンパニーの活動やこれからの公演予定やメンバーの紹介など、設立10年を迎えたNoismについて更に多くの新潟市民の皆さんに知っていただけるよう、見開きページでの特集となります。

Noismの名前は知っていたけど...という方や、全く知らなかったという方もぜひご覧下さい!

市報にいがたは新潟市内の世帯に新聞(新潟日報・朝日・毎日・読売・産経・日本経済)折り込みされます。
HPでもダウンロード(PDF)可能です。掲載ページはコチラ(※2441号は12/6よりダウンロード可能となります)

TITLE: スペイン・マドリッド公演の幕が閉じました。

| COMMENT(0)

Noism1の初の"Nameless Hands- A Doll's House"海外公演、スペイン・マドリッド公演が大盛況の中、
無事に幕を閉じました。11月28日に初日を迎え、3日目の本日は沢山のお客様にご来場いただきました。

初日から2日目、3日目と客席がどんどん埋まって行く様子は、本当に嬉しい限りでした。

当初は多くの不安が残る中、マドリッド入りして仕込みが始まりましたが、やはり舞台芸術に携わり、良いものを
届けたいと思う気持ちは万国共通。こちらの急なリクエストにも劇場のスタッフの方々は応えてくれて、無事に
3日間の公演を終了する事ができました。

同じ建物内の隣のホールの技術スタッフも劇場のジェネラルマネージャーから『良いプロダクションだから』と聞き、
リハーサルを観に来たり、今回の会場となったTeatros Del Canalで活動をしているバレエ団のダンサー達も、
観に来てくれました。3回公演である事がもったいないとの声を聞く事が出来、大変嬉しかったです。

カーテンコールではブラボーの声と口笛、そして拍手が鳴り止まず、エクストラのコールも。
客席は完全にスタンディングとなりました。

IMG_1594.jpg

メイク準備中のメンバー写真。
IMG_1588.jpg

終演後はヘトヘト、ボロボロになりながらメイクを落としています。
IMG_1596.jpg

週末沢山の観光・買い物客で賑わうマドリッド市街地の地下鉄にも、大きな広告が。
metro.jpg


スペインでは不況のあおりを受けチケット代が倍近く値上がりしましたが、それでも本当に沢山の方々がお越し
下さるという、誇らしい公演となりました。
社会において、舞台芸術のありかたの違いを肌で感じました。

noismkampsite
noismkampsite
noism

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Archives